【人狼用語】PP,RPP??パワープレイ解説

f:id:pichan1234:20190607135014j:plain

 


【PP,RPPとは】

PP=power play(パワープレイ)の略です。
人狼陣営(もしくは市民陣営以外)がCOして、市民に投票すること。

人狼陣営>市民陣営であることで成立し、市民は負け。

 


RPP=random power play(ランダムパワープレイ)の略です。
市民陣営と人狼陣営(もしくは市民陣営以外)が同数で投票を合わせること。
同票になりランダムで処刑される。
(ランダム処刑がない場合は使えません。)

人狼陣営=市民陣営であることで成立する。

 

RPP盤面をPPに持って行く噛み方。
試合の記事はこちら

pichan1234.hatenablog.com

 

 

【市民陣営がPP,RPPを避けるにはどうすればいいか。】

・確定白、もしくは片白を市民陣営と思い込まない。

2dで確定白ができても村だと断定するのは危険です。怪しい発言があれば真っ先に疑いましょう。
また、初日白を出された片白も初日精査対象ではないため放置されがちですが、
人狼かな?と思う発言があれば必ず拾いましょう。

 


人狼陣営を減らす。

人狼を吊ることはもちろんですが、白人外を吊ることも忘れないでください。
狼狙いで吊ってばかりいるとPP,RPPが起きやすいので白人外の位置もしっかり見ましょう。
PPを回避するために狂人でも吊りましょう!と発言できます。